ディセンション【コモン】分析 〜前編〜
2006年4月25日 マジック雑談 コメント (3)White / 白
このスピリットシリーズで一番強いと思われる
デッキによっては、わりと戻ってきます。
能力自体悪くないので単品でも十分あり。
急使の鷹に毛が生えた感じ。飛行をブロックしたり、
アタックに行った強いクリーチャーアンタップしたりしてました。評価的には・・・ビミョw
赤黒のティムのダメージを移してキャントリップ
ウマー。ティムが多いから有功活用できるのと
このコストパフォーマンスがいい感じ
3マナ2/2飛行で ○
エンチャント付いて ◎
案外この単色と言うのが強かったりしました。
プロテクション(多色)がかわいそう
デッキに入っているのはあまり見ませんでした。まぁ〜
出来る限りは入れたくないカード。
前半ブロッカー、場に出てれば霊魂放逐。
まぁ〜強いとも言えず弱いともいえない存在?
ん〜使ってる人を見ませんでした。今後に期待?
ん〜死にそうになったらぜひwww
まぁ〜もしかしたら意外性で逆転もあり?
Fogに近いものを感じます
Blue / 青
いやー今更ディミーア、本当に謎のごとく謎の幻霊ですw
ライブラリー狙うなら強いかも?
素で5マナ3/3 ?で飛行
その辺の1/1カウンター乗ってる奴も飛行付いちゃう
強い感じ。
使用者を1人しか見ませんでした
ライブラリーあうとしてましたwww
空飛ぶ【桜族の長老】そのままで2/1 飛行
この環境マナベースが重要とおもいました。十分強いカード
金言が弱くなった奴。暴勇防ぎ?あんまり使いたくないかな
使ってる人を見なかったし・・・できれば使いたくない一枚
Black / 黒
1対3交換とかよくできるらしい。ラクドスならつよいのかな?
4色とかだとやめたほうがいいのかな
そのままだと4マナ、2/2飛行。
暴勇するといきなりエンドカード
熊【2/2】とよく会い打ち
カスっっ!
白と違って弱いです。以上w
絵が明らかに「リング」井戸の中へ・・・
文章見てわかるとおり普通に強いです。
ダメージソース大きいクリーチャーにつけてアタックさせて
ブロックして相手に3点
小さいクリーチャーにつけて、本体にダメージ受けるのを選択して、相手に3点 やらしい
ま、書いてあるとおり、置き【闇への追放】弱いわけがない
あまり使いたくない1枚。用心棒は用心棒でも
波止場の用心棒とはえらい違いw
黒い極楽鳥・・・せめて3マナなら2/1、このコストなら2マナに。。。
あまり使いたくない1枚
Red / 赤
優秀なコモン除去、暴勇ならライフの4分の1削れるエンド牌
微妙
防衛は白に多いからもしかしたら?ワンチャンスハイドラ殺せるかも?w
多色でなければなぁ・・・しかしワンチャンスあるかも。
これシリーズは・・・白だけかな?
フツーに強い。飛行クリーチャーはそんなにタフネスないし、
よい除去
出来ることなら使いたくないカード。まぁ〜弱くはない
リミテット専用?ギルドパクトまで考えるとシラナの次に狂喜しやすい?
まぁモロクだしw
Green / 緑
優秀2マナクリーチャー、緑はこれの取れた枚数でデッキの強さが変わるまである
たぶん移植の中で一番弱いであろう移植クリーチャー
上記といい勝負かもシレン・・・
悪さをする蟲、エンチャントとかと2枚コンボがよく起こる
優秀な1枚。
わりと強い。移植3ならよかったのになぁ〜
出来ることなら使いたくr【ry
可も無く不可も無く
マナ加速、印鑑が無い人とかで緑メインならありかな
このシリーズは白以外rhんづhg
筆者はプレイリリースのスタッフだったので見た感じを
つれずれと綴っています。
実際とは異なる点があると思うので
あしからず
乙
Aurora Eidolon / 極光の幻霊 (3)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
(白),極光の幻霊を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージ3点を軽減する。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある極光の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
このスピリットシリーズで一番強いと思われる
デッキによっては、わりと戻ってきます。
能力自体悪くないので単品でも十分あり。
Beacon Hawk / 標の鷹 (1)(白)
クリーチャー ― 鳥(Bird)
飛行
標の鷹がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそのクリーチャーをアンタップしてもよい。
(白):標の鷹はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
1/1
急使の鷹に毛が生えた感じ。飛行をブロックしたり、
アタックに行った強いクリーチャーアンタップしたりしてました。評価的には・・・ビミョw
Carom / 玉突き衝突 (1)(白)
インスタント
クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、次に前者に与えられるダメージ1点を、代わりに後者に与える。
カードを1枚引く。
赤黒のティムのダメージを移してキャントリップ
ウマー。ティムが多いから有功活用できるのと
このコストパフォーマンスがいい感じ
Freewind Equenaut / 自由風の乗馬兵 (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・射手(Archer)
飛行
自由風の乗馬兵がエンチャントされている限り、それは「(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。自由風の乗馬兵はそれに2点のダメージを与える。」の能力を持つ。
2/2
3マナ2/2飛行で ○
エンチャント付いて ◎
Guardian of the Guildpact / ギルドパクトの守護者 (3)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
プロテクション(単色)
2/3
案外この単色と言うのが強かったりしました。
プロテクション(多色)がかわいそう
Haazda Exonerator / ハズダーの免罪人 (白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric)
(T),ハズダーの免罪人を生け贄に捧げる:オーラ(Aura)1つを対象とし、それを破壊する。
1/1
デッキに入っているのはあまり見ませんでした。まぁ〜
出来る限りは入れたくないカード。
Soulsworn Jury / 魂誓いの陪審 (2)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
(1)(青),魂誓いの陪審を生け贄に捧げる:クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
1/4
前半ブロッカー、場に出てれば霊魂放逐。
まぁ〜強いとも言えず弱いともいえない存在?
Steeling Stance / 断固たる立場 (1)(白)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
予見 ― (白),あなたの手札から断固たる立場を公開する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
ん〜使ってる人を見ませんでした。今後に期待?
Valor Made Real / 真の武勇 (白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。このターン、そのクリーチャーは好きな数のクリーチャーをブロックできる。
ん〜死にそうになったらぜひwww
まぁ〜もしかしたら意外性で逆転もあり?
Fogに近いものを感じます
Blue / 青
Enigma Eidolon / 謎の幻霊 (3)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
(青),謎の幻霊を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から3枚、自分の墓地に置く。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある謎の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
いやー今更ディミーア、本当に謎のごとく謎の幻霊ですw
ライブラリー狙うなら強いかも?
Helium Squirter / ヘリウム噴射獣 (4)(青)
クリーチャー ― ビースト(Beast)・ミュータント(Mutant)
移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
0/0
素で5マナ3/3 ?で飛行
その辺の1/1カウンター乗ってる奴も飛行付いちゃう
強い感じ。
Ocular Halo / 眼球の輪 (3)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(T):カードを1枚引く。」の能力を持つ。
(白):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで警戒を得る。
使用者を1人しか見ませんでした
ライブラリーあうとしてましたwww
Silkwing Scout / 絹羽の斥候 (2)(青)
クリーチャー ― フェアリー(Faerie)・スカウト(Scout)
飛行
(緑),絹羽の斥候を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
空飛ぶ【桜族の長老】そのままで2/1 飛行
この環境マナベースが重要とおもいました。十分強いカード
Vision Skeins / 映像のもつれ (1)(青)
インスタント
各プレイヤーはカードを2枚引く。
金言が弱くなった奴。暴勇防ぎ?あんまり使いたくないかな
Writ of Passage / 通過令状 (青)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃に参加するたび、そのパワーが2以下ならば、それはこのターン、ブロックされない。
予見 ― (1)(青),あなたの手札から通過令状を公開する:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
使ってる人を見なかったし・・・できれば使いたくない一枚
Black / 黒
Delirium Skeins / 狂乱病のもつれ (2)(黒)
ソーサリー
各プレイヤーはカードを3枚捨てる。
1対3交換とかよくできるらしい。ラクドスならつよいのかな?
4色とかだとやめたほうがいいのかな
Demon’s Jester / 悪魔の道化師 (3)(黒)
クリーチャー ― インプ(Imp)
飛行
暴勇 ― 悪魔の道化師は、あなたの手札にカードが無い限り+2/+1の修整を受ける。
2/2
そのままだと4マナ、2/2飛行。
暴勇するといきなりエンドカード
Enemy of the Guildpact / ギルドパクトの敵 (4)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
プロテクション(多色)
4/2
熊【2/2】とよく会い打ち
カスっっ!
Entropic Eidolon / 無規律の幻霊 (3)(黒)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
(黒),無規律の幻霊を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある無規律の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
白と違って弱いです。以上w
Macabre Waltz / 死の円舞曲 (1)(黒)
ソーサリー
あなたの墓地にある最大2枚までのクリーチャー・カードを対象とし、それらをあなたの手札に戻す。その後、カードを1枚捨てる。
絵が明らかに「リング」井戸の中へ・・・
文章見てわかるとおり普通に強いです。
Nettling Curse / 苛立ちの呪い (2)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが攻撃かブロックに参加するたび、そのコントローラーは3点のライフを失う。
(1)(赤):エンチャントされているクリーチャーは、このターン可能ならば攻撃に参加する。
ダメージソース大きいクリーチャーにつけてアタックさせて
ブロックして相手に3点
小さいクリーチャーにつけて、本体にダメージ受けるのを選択して、相手に3点 やらしい
Seal of Doom / 破滅の印章 (2)(黒)
エンチャント
破滅の印章を生け贄に捧げる:黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
ま、書いてあるとおり、置き【闇への追放】弱いわけがない
Slaughterhouse Bouncer / 屠殺場の用心棒 (4)(黒)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・戦士(Warrior)
暴勇 ― 屠殺場の用心棒が場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたの手札にカードが無い場合、それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
3/3
あまり使いたくない1枚。用心棒は用心棒でも
波止場の用心棒とはえらい違いw
Vesper Ghoul / 夕闇のグール (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ドルイド(Druid)
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
1/1
黒い極楽鳥・・・せめて3マナなら2/1、このコストなら2マナに。。。
あまり使いたくない1枚
Red / 赤
Cackling Flames / 大笑いの炎 (3)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。大笑いの炎はそれに3点のダメージを与える。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い場合、代わりに大笑いの炎はそれに5点のダメージを与える。
優秀なコモン除去、暴勇ならライフの4分の1削れるエンド牌
Kill-Suit Cultist / 殺人服の信者 (赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・狂戦士(Berserker)
殺人服の信者は、可能ならば毎ターン攻撃に参加する。
(黒),殺人服の信者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれにダメージが与えられる場合、代わりにそのクリーチャーを破壊する。
1/1
微妙
Ogre Gatecrasher / オーガの門壊し (3)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・ならず者(Rogue)
オーガの門壊しが場に出たとき、防衛を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
3/3
防衛は白に多いからもしかしたら?ワンチャンスハイドラ殺せるかも?w
Psychotic Fury / 病的な憤激 (1)(赤)
インスタント
多色のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
カードを1枚引く。
多色でなければなぁ・・・しかしワンチャンスあるかも。
Sandstorm Eidolon / 砂嵐の幻霊 (3)(赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
(赤),砂嵐の幻霊を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックに参加できない。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある砂嵐の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
これシリーズは・・・白だけかな?
Seal of Fire / 炎の印章 (赤)
エンチャント
炎の印章を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の印章はそれに2点のダメージを与える。
フツーに強い。飛行クリーチャーはそんなにタフネスないし、
よい除去
Taste for Mayhem / 騒乱の味 (赤)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
暴勇 ― エンチャントされているクリーチャーは、あなたの手札にカードが無い限りさらに+2/+0の修整を受ける。
出来ることなら使いたくないカード。まぁ〜弱くはない
Utvara Scalper / ウトヴァラの頭剥ぎ (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・スカウト(Scout)
飛行
ウトヴァラの頭剥ぎは、それぞれのターンに可能ならば攻撃に参加する。
1/2
リミテット専用?ギルドパクトまで考えるとシラナの次に狂喜しやすい?
Whiptail Moloch / 鞭尾のモロク (4)(赤)
クリーチャー ― トカゲ(Lizard)
鞭尾のモロクが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。鞭尾のモロクはそれに3点のダメージを与える。
6/3
まぁモロクだしw
Green / 緑
Aquastrand Spider / 水辺の蜘蛛 (1)(緑)
クリーチャー ― 蜘蛛(Spider)・ミュータント(Mutant)
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(緑):1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それは、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
0/0
優秀2マナクリーチャー、緑はこれの取れた枚数でデッキの強さが変わるまである
Cytospawn Shambler / 細胞卵のシャンブラー (6)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・ミュータント(Mutant)
移植6(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが6個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得る。
0/0
たぶん移植の中で一番弱いであろう移植クリーチャー
Simic Initiate / シミックの信徒 (緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ミュータント(Mutant)
移植1(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
0/0
上記といい勝負かもシレン・・・
Simic Ragworm / シミックのぼろ布蟲 (3)(緑)
クリーチャー ― 蟲(Worm)
(青):シミックのぼろ布蟲をアンタップする。
3/3
悪さをする蟲、エンチャントとかと2枚コンボがよく起こる
優秀な1枚。
Sporeback Troll / 胞子背のトロール (3)(緑)
クリーチャー ― トロール(Troll)・ミュータント(Mutant)
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1)(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
0/0
わりと強い。移植3ならよかったのになぁ〜
Street Savvy / 通りの気転 (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+0/+2の修整を受けるとともに、土地渡り能力を持つクリーチャーのブロックに、それがその能力を持っていないかのように参加することができる。
出来ることなら使いたくr【ry
Thrive / 生育 (X)(緑)
ソーサリー
クリーチャーX体を対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
可も無く不可も無く
Utopia Sprawl / 楽園の拡散 (緑)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(森)
楽園の拡散が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
エンチャントされている森がマナを引き出す目的でタップされるたび、そのコントローラーは自分のマナ・プールに選ばれた色のマナ1点を加える。
マナ加速、印鑑が無い人とかで緑メインならありかな
Verdant Eidolon / 新緑の幻霊 (3)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
(緑),新緑の幻霊を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある新緑の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
このシリーズは白以外rhんづhg
筆者はプレイリリースのスタッフだったので見た感じを
つれずれと綴っています。
実際とは異なる点があると思うので
あしからず
乙
コメント